• ポールさん、ありがとう!!

  • 2019.3.01

  • Appleのポール北林さんが、2019年1月28日に永眠されました。
    ポールさん、ありがとうごさいました。
    本当にその言葉につきます。

     

    私とポールさんは、「えいがっこ!」の活動を通して仲良くなりました。
    ポールさんは、「えいがっこ!」の話を初めて聞いたとき、「おもしろそう!子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かぶ!」と二つ返事で応えてくれ、
    参加する子どもたちに、一人一台のiPadを貸してくれることを約束してくれました。

     

    それまでの「えいがっこ!」は、あちこちで寄せ集めた機材でなんとかやりくりしていましたが、
    子どもは待つのが苦手。
    4人グループで一つの機材しかないと、撮影も編集もなにもかも4人分待たないといけません。
    待っている間に集中力がなくなり、楽しくなくなる、そしてどうでもよくなってしまう。
    この連鎖から抜け出すことが「えいがっこ!」の大きな課題でした。
    それがポールさんの提案してくれた「一人に一台のiPad」のおかげで、すべて解消されたのです。
    子ども達は、すべて自分の手もとで、待つことなく集中して自由にできる。
    もっというと、家に持ち帰ることも許され、自分のプライベートの場所で自由に撮影することも許された。
    ものすごく可能性が広がったのです。
    家に持ち帰って無くしたり壊したりしたらどうしましょう?という不安にも、
    「まずは子ども達を信じましょう。何かあったらその時考えましょう」と理解してくれ、
    ポールさんのその懐の深さにも感謝しました。
    本当に本当に、ポールさんがいなかったら、このえいがっこ!の活動はここまでできてなかったと思います。
    本当にありがとうございました。

     

    どうぞ安らかにお眠りください。

CATEGORY